基礎知識

ECカートとは?モール型との違いや特徴、メリット・デメリットを解説

ECカートとは?モール型との違いや特徴、メリット・デメリットを解説

この記事をシェア

この記事でわかること

    売れるEC/D2Cの人気資料セット無料配布中!

    すぐに ダウンロード できる資料です
    より専門的な知識を解説しています

    こちらから

    ECサイトを開設するときに、1番はじめに検討しなければいけないのが「ECカート」です。

    この記事では、ECカートの特徴やモール型との違い、メリット・デメリットについてお伝えしていきます。

    ECサイトの開設を検討している人は、ぜひ参考にしてみてください。

    ECカートとは

    実店舗では、お客さまが自分で商品を買い物カゴに入れて、レジまで運んで購入します。

    このように商品を購入するまでの流れを、インターネット上で実現させるためのソフトウェアサービスを「ECカート(カートシステム)」と言います。

    ユーザーが快適にネットショッピングをするためには必要不可欠な存在で、ECサイトを構築する代表的な方法の1つです。

    ECサイトの基本的な機能や種類、選び方については、以下の記事で詳しく解説しているので、こちらも参考にしてみてください。

    ECカートとは。ECサイト開設に必要なECカートの種類や機能を解説

    ECカートの種類別に特徴を解説。最適なECカートの選び方も紹介

    モール型ECとは?

    ECカートを検討している人は「モール型EC」についても気になっているのではないでしょうか?

    モール型ECとは、1つのサイトの中に複数のショップが商品を出品している大型ECサイトのことです。

    現実世界でいうところの、百貨店やショッピングモールと同じビジネスモデルで、誰でも簡単にはじめられることや、高い集客力などの特徴があります。

    また、代表的なモール型ECは「Amazon」「楽天市場」「Yahooショッピング」などが挙げられます。

    ECカートのメリット・デメリット

    ここからは、ECカートのメリットとデメリットについて紹介していきます。

    ECカートのメリット

    ECカートを活用したECサイト構築のメリットは、主に以下の3つです。

    • ブランドイメージを自由に表現しアピールできる
    • サイトデザインの幅が広い
    • 顧客データを活かしやすい
    • モールの機能に依存せず独自の機能やサービスが備えられる

    ECカートには、ECサイトを運営するための基本的な機能が備わっています。

    費用をかければサイトデザインの幅も広く、制限もありません。

    コンセプトがしっかり決まっていて、ブランドイメージをアピールしたいならECカートがおすすめです。

    また、ECカートは自社で顧客データを管理できるため、ファンの獲得にもつながるでしょう。

    メールでのイベント告知やデータ解析ができることは、顧客データを管理できるECカートならではのメリットです。

    ECカートのデメリット

    ECカートを活用したECサイト構築のデメリットは、主に以下の3つです。

    • 成長するまでに時間がかかる
    • 積極的な販売活動が求められる
    • 集客力が弱い

    ECカート最大のデメリットが「成長するまでに時間がかかる」ことです。

    どれだけいい商品やサービスを取り扱っていても、自社サイトを立ち上げた当初は、ほとんど誰も見てくれない状況が続きます。

    集客力が弱いため、積極的な販売活動をおこない、多くの人に「存在を知ってもらう」ところからがスタートです。

    もちろん、圧倒的な知名度を誇る商品やサービスを取り扱っていれば、検索してくれる人も多いため問題ありません。

    しかし、ほとんどの場合が、ECサイトを立ち上げてから1年程度は、集客力を高めるための期間になります。

    ECカートを利用した自社サイトの開設は、長期的な準備期間が必要になることを知っておきましょう。

    こういったデメリットがあるとはいえ、すでに知見を持っているプロの手を借りることで、デメリットを解消しメリットだけを強めることも可能ですので、委託する相手の吟味は必要ですが検討してみても良いかもしれません。

    こちらの記事でもプロの手を借りる場合の注意点について解説しています。

    モール型ECのメリット・デメリット

    それでは次に、モール型ECのメリットとデメリットについて紹介していきます。

    モール型ECのメリット

    モール型ECのメリットは、主に以下の3つです。

    • 集客力がある
    • 簡単にはじめられる
    • ユーザーが安心して利用できる

    モール型ECは「サイトそのもの」に訪れている人が非常に多いため、購入してもらえるチャンスは間違いなく増えます。

    セキュリティやポイントのために、自分の好きなモール型ECでしかネットショッピングをしたくない人も少なくありません。

    また、モール型ECは誰でも簡単にはじめられる特徴があります。

    商品が決まっていれば、アカウントを登録して商品の写真と紹介文を掲載するだけなので、すぐにでもECサイトを開設できます。

    ネットショッピングでは、クレジットカード情報を登録しなければいけません。

    知名度の低いECサイトは利用したくない人も多いため、モール型ECはユーザーが安心して利用できるメリットもあります。

    モール型ECのデメリット

    モール型ECのデメリットは、主に以下の3つです。

    • 価格競争が激しい
    • 利用コストが高い
    • 差別化が図れない

    モール型ECは集客力が高い反面、競合サイトが多いというデメリットがあります。

    また、サイトデザインにも制限があるため、同じジャンルで差別化を図るのは非常に困難です。

    1つのサイトの中で、同じジャンルの商品を販売しているため、結果として価格競争が激しくなる傾向にあります。

    モール型ECを利用するなら、取り扱っている商品のジャンルがどのような環境になっているのかを詳しくリサーチしておきましょう。

    ECカート選定の注意点

    自社ECを立ち上げるなら「ECカート」は必須です。

    しかし、ECカートシステムを提供している企業がサービスを撤退する可能性もゼロではありません。

    もしそうなった場合は、新しくECサイトを作り直すことになります。

    ECサイトの再構築には時間もコストも必要になるため、ECカートシステムを提供している企業の規模や、これまでの実績も確認しておきましょう。

    ECカートとモール型ECどちらがいい?

    それでは最後に、ECカートとモール型ECの選び方について紹介していきます。

    どちらを選べばいいのかわからない人は、以下3つのポイントで選んでみてください。

    • 商品で選ぶ
    • 知名度で選ぶ
    • 並行利用する

    それぞれ詳しく紹介していきます。

    商品で選ぶ

    欲しい商品のジャンルは決まっているものの、明確に「どの商品を購入するか」が決まっていない人は、モール型ECを利用する傾向にあります。

    そのため、日用品や消耗品など、競合サイトの多いジャンルを取り扱っている場合は、モール型ECの方が商品を見てもらえるチャンスは増えるでしょう。

    しかし、ブランド品やニッチな商品など、専門的な商品を探している人は、あまりモール型ECを利用しません。

    オリジナリティの高い商品を取り扱っている場合は、ECカートを利用した方がいいでしょう。

    知名度で選ぶ

    事業をはじめたばかりで知名度が低い場合は、ECカートを利用して自社ECサイトを立ち上げても、サイトに訪れてくれるユーザーには期待できません。

    そのため、オリジナリティの高い商品を取り扱っている場合でも、メディア露出を増やすためにモール型ECを利用する方法もあります。

    また、多くのユーザーに認知されてファンを獲得してから、自社ECサイトを立ち上げてもいいでしょう。

    並行利用はあり?

    最近ではECカートを利用して自社ECサイトを開設した上で、モール型ECに出品しているブランドも少なくありません。

    かつては自社ECサイトか、モール型ECか、という一元論が多かったですが、現在はECの全チャネルを同時に展開し、全体で費用対効果を合わせにいくマーケティングが主流となりつつあります。

    もちろん、追加コストは増えますが、集客力や売上は間違いなく上がります。

    予算に余裕があるなら検討してみてもいいでしょう。

    ecforce

    ECサイトの開設だけでなく、運営のサポートまで手伝ってほしいなら「ecforce」がおすすめです。

    ecforceは、法人に強いECプラットフォームです。

    最適なサイトデザインの提案はもちろん、自社でもEC事業を展開している経験やノウハウに基づいて、マーケティングからサプライチェーンまで、あらゆる工程をサポートします。

    支援内容についてもっと詳しく知りたい人は、以下の導入事例を参考にしてみてください。

    ecforceの主な導入事例

    ECサイトの方向性を見極めて選択しよう

    今回は、ECカートの特徴やモール型との違い、メリット・デメリットについて解説しました。

    ECカートとは、商品を購入するまでの流れを、インターネット上で実現させるためのソフトウェアサービスのことです。

    ECサイトを開設する方法は数多くあるため、迷ってしまう人もいるかもしれませんが、一概に「これが1番いい!」というものではありません。

    それぞれにメリットとデメリットがあるため、自社の商品に適したサービスを選ぶことが重要です。

    【最後に】
    ここまで読んでいただきありがとうございます。ここで最後にecforceのご紹介をさせていただきます。

    ecforce(イーシーフォース)は日本国内のEC・D2Cビジネスの現場を知り尽くした、わたしたちSUPER STUDIOが提供する国産SaaS型ECシステムです。EC・D2Cサイト構築の際の要件定義から成長拡大まであらゆるフェーズをサポートします。

    累計1,000以上のショップ様に導入されている国産SaaS型ECシステム「ecforce」。さらなる実績や機能のご紹介は以下からご覧ください。

    ecforceには、主に3つの特徴があります。

    特徴1. EC/D2Cビジネストレンドを踏まえた最先端のシステム

    豊富な搭載機能/カスタマイズ性/アップデートスピードでEC事業スタート・カート切り替えに対応。毎月平均で10-20個の新機能をリリース。

    特徴2. 売上を最大化する多彩なマーケティング機能

    クライアントニーズや自社経験を元にトレンドを抑えてた「効果がある」機能を搭載。「広告改善・CVR向上」や「LTV向上/CRM最適化」まで顧客獲得〜リピート化といった各フェーズに対応した機能群で、マーケティング施策を一貫して実施できます。

    特徴3. CSオペレーションやシステム運用工数を削減

    CSオペレーションや広告管理といったEC運営では工数がかかり煩雑化する業務も自動化と操作性の高いUIで効率化。運営コストを削減します。

    「ecforce」は、ECサイトの構築はもちろん、サイトを開設したあとの機能も充実。売上を上げるための豊富な機能からコストを削減する仕組みまで、ECビジネスの成長をサポートします。

    ご興味がある方はぜひ、以下からお問い合わせをいただければ幸いです。

    ecforce公式サイト

    その他、ecforce公式サイトでは、弊社が実事業経験から得たEC/D2Cノウハウを無料ebookで多数公開しております。弊社が独自に提供しているノウハウをたくさんご活用下さい。

    無料ebookはこちら 

    売れるEC/D2Cの人気資料セット無料配布中!

    すぐに ダウンロード できる資料です
    より専門的な知識を解説しています

    こちらから
    Ecforce

    D2Cを成功に
    導くために必要なものとは?

    御社のD2Cを成功に導くには、D2Cに必要な要素を全て備えたカートが欠かせません。「ecforce」は数々のD2C事業の立ち上げ経験から生まれたカートサービス。
    多くのD2Cブランドがecforceを導入して、今までに合計1,000億円を超える売上を達成しています。

    平均年商

    2 億円

    以上 ※1

    売上

    230 %

    UP ※2

    継続率

    99.7 %

      ※3

    D2Cを成功に導くために必要なものとは?
    ※1:稼働済みショップの平均年商 / 集計期間 2021年7月~2022年6月
    ※2:ecforce導入クライアント38社の1年間の平均データ / 集計期間 2021年7月と2022年7月の対比
    ※3:事業撤退を除いたデータ / 集計期間 2022年3月~2022年8月

    合わせて読みたい記事

    さあ、ECでビジネスの可能性を広げよう。

    サービスの導入や移行、その他様々な運営のお悩みについて
    お気軽にお問い合わせください。

    お問い合わせ