事例

ecforce導入でCVR165%改善。入浴剤D2CブランドBARTHが描くのは「一家に一個」の未来。

ecforce導入でCVR165%改善。入浴剤D2CブランドBARTHが描くのは「一家に一個」の未来。

この記事をシェア

この記事でわかること

    売れるEC/D2Cの人気資料セット無料配布中!

    すぐに ダウンロード できる資料です
    より専門的な知識を解説しています

    こちらから

    ーはじめに事業概要と立ち上げの思い、現在のビジョンを教えてください。

    私たち株式会社TWO(トゥー)では、中性重炭酸入浴剤をメインとしたブランド「BARTH(バース)」を展開しています。

    BARTHは自然療養でも使われるドイツの希少なお湯「中性重炭酸泉」を、ご家庭のお風呂でも体験できるように開発したプロダクトです。

    お客様視点でみた時、入浴剤に対する期待は潜在的にあまり高くない状態だと思っています。正確に言うと、「いい匂いがする」とか「色がついて効きそう」程度で明確な期待がない。なんとなくお風呂に入れるものが入浴剤だと思うんです。

    だからこそ入浴剤そのものに対する価値を変えられる可能性があると考え、ブランドを立ち上げました。

    [ 画像の説明文 ]

    最初に取り組んだのは、美容とのシンクロです。入浴だけでも温浴効果で血流が良くなり美容には良いのですが、BARTHを入れたお湯は、重炭酸イオンを豊富に含むことで、普通のお湯よりも約3倍、血流を促進します。温浴効果が高くカラダを芯からあたためることで、ぐっすり眠る準備を整えます。

    入浴剤市場は400億円くらいのニッチな市場です。他ブランドの入浴剤のリプレイスではなく、美容とうまくシンクロさせ、お風呂に入る価値を伸長できれば、400億のマーケットをもっと大きくできると考えています。

    そのためにも科学的に立証されている左脳的な情報と、BARTHが実施した「睡眠投資」のようなキャンペーンでアテンションを作る右脳的なアプローチを組み合わせて、常にお客様とコミュニケーションをとることを心掛けていますね。

    実は私たちのお客様は、普段湯船に浸かることの少ない“シャワー族”の方が多いんです。

    そういった方々は「入浴に価値がない」と思っているので、価値を感じていただければお風呂に入るハードルは低いんです。そこに大きなポテンシャルとチャンスがあると思っています。

    "ecforce導入でCVR165%改善!
    カスタマイズ性も格段に向上。"

    ーecforceを知ったきっかけと導入した理由を教えて下さい。

    私たちEC事業のチームでは、もともとAmazonや楽天といったモールに注力していました。

    しかしながら、そこでの改善はある程度手を尽くし、熱いファンの方々も増えてきたので、2020年の春先から自社ECを強化する方針を立てました。

    ブランドとしての“おもてなし”やお客様のロイヤリティを高めたい、といった想いがあったからです。

    [ 画像の説明文 ]

    ただ以前のカートシステムでは納得のいくおもてなしができないと感じたので、自社ECを強化するタイミングで新しいカートをリサーチし、ecforceに出会いました。

    前のカートの課題点は複数あるのですが、一番大きかったのは「カスタマイズ性」です。

    自社ECサイトはフロントの世界観だけじゃなくて、マイページや商品をカゴに入れるページのデザインもお客様との信頼性を高める上ではかなり重要です。

    ブランドの世界観に統一感を生む見た目のデザインと、「すぐに買える」導線の設計ができるデザイン。以前のカートでは双方のカスタマイズ性が低いと感じていました。

    テンプレートしかなく、デザインがあらかじめ決まってしまうと、カゴに入れる前に見ていたページと後のページの見た目がガラっと変わり統一性が無く、ブランドの世界観を提供できなくなってしまいます。

    ーecforce導入後の成果を教えてください。

    ecforceを導入して、悩んでいたカスタマイズ性は格段に上がりました。

    マイページやカゴ周りのデザインもブランドサイトを踏襲することで、世界観の統一性を上げられています。

    [ 画像の説明文 ]

    他にも以前は有料オプション機能だったLP一体型のフォームがecforceだと標準装備されていて、すこしの手間ですぐ実装できるようになったり、ギフト需要に対してラッピングの提案ができたり、お客様のロイヤリティを向上する同梱物をフラグで管理できたりと、ありがたいことがたくさんありました。

    ecforce導入後はLP一体型のフォームにしたこともあり、CVRが165%も改善したんです。

    さらにUIが向上したことで、お客様がマイページをよく使ってくださるようになりました。

    お客様ご自身で定期便の停止ができるので問い合わせからの返信を待たなくて良いですし、店舗運営視点でも質問対応が減ります。これは本質的に継続率やLTVの改善につながると思うので、すごく良かったと思っています。

    ーecforceと今後試してみたいことはありますか?

    ブランドサイトの“おもてなし”を通じてお客様のロイヤリティを高めること、CRMの改善などの機能開発を一緒に取り組みたいです。

    LTVを伸ばすための小手先のテクニックではなく、本質的な“おもてなし”ですね。

    ここに基づく機能はアイディアベースで一緒に作っていけたらと思っています。

    [ 画像の説明文 ]

    ー今後の展望について教えてください。

    将来的にですが、BARTHが一家に一個、ふつうに常備されていることを目指しています。 今日は疲れたからリカバリーしたいなという時に、「そこにBARTHがある」みたいなイメージです。

    単に機能を説明するだけでは、その延長線上でしかコミュニケーションできません。

    ただ入浴剤を売ろうとするのではなく、入浴剤を使うことで綺麗になったり、よく寝るためのアイテムがサプリや枕だけではなく、入浴剤が選択肢にあるということを伝える。そこに垣根があると捉えてないんですよ。

    BARTHは今は入浴剤がメインですが、もっと広い領域においてブランド展開を考えています。リカバリーやリラックスといった今のコンセプトは変わらず、新たな商品展開をしていく予定です。

    【最後に】
    ここまで読んでいただきありがとうございます。ここで最後にecforceのご紹介をさせていただきます。

    ecforce(イーシーフォース)は日本国内のEC・D2Cビジネスの現場を知り尽くした、わたしたちSUPER STUDIOが提供する国産SaaS型ECシステムです。EC・D2Cサイト構築の際の要件定義から成長拡大まであらゆるフェーズをサポートします。

    累計1,000以上のショップ様に導入されている国産SaaS型ECシステム「ecforce」。さらなる実績や機能のご紹介は以下からご覧ください。

    ecforceには、主に3つの特徴があります。

    特徴1. EC/D2Cビジネストレンドを踏まえた最先端のシステム

    豊富な搭載機能/カスタマイズ性/アップデートスピードでEC事業スタート・カート切り替えに対応。毎月平均で10-20個の新機能をリリース。

    特徴2. 売上を最大化する多彩なマーケティング機能

    クライアントニーズや自社経験を元にトレンドを抑えてた「効果がある」機能を搭載。「広告改善・CVR向上」や「LTV向上/CRM最適化」まで顧客獲得〜リピート化といった各フェーズに対応した機能群で、マーケティング施策を一貫して実施できます。

    特徴3. CSオペレーションやシステム運用工数を削減

    CSオペレーションや広告管理といったEC運営では工数がかかり煩雑化する業務も自動化と操作性の高いUIで効率化。運営コストを削減します。

    「ecforce」は、ECサイトの構築はもちろん、サイトを開設したあとの機能も充実。売上を上げるための豊富な機能からコストを削減する仕組みまで、ECビジネスの成長をサポートします。

    ご興味がある方はぜひ、以下からお問い合わせをいただければ幸いです。

    ecforce公式サイト

    その他、ecforce公式サイトでは、弊社が実事業経験から得たEC/D2Cノウハウを無料ebookで多数公開しております。弊社が独自に提供しているノウハウをたくさんご活用下さい。

    無料ebookはこちら 

    売れるEC/D2Cの人気資料セット無料配布中!

    すぐに ダウンロード できる資料です
    より専門的な知識を解説しています

    こちらから
    Ecforce

    D2Cを成功に
    導くために必要なものとは?

    御社のD2Cを成功に導くには、D2Cに必要な要素を全て備えたカートが欠かせません。「ecforce」は数々のD2C事業の立ち上げ経験から生まれたカートサービス。
    多くのD2Cブランドがecforceを導入して、今までに合計1,000億円を超える売上を達成しています。

    平均年商

    2 億円

    以上 ※1

    売上

    230 %

    UP ※2

    継続率

    99.7 %

      ※3

    D2Cを成功に導くために必要なものとは?
    ※1:稼働済みショップの平均年商 / 集計期間 2021年7月~2022年6月
    ※2:ecforce導入クライアント38社の1年間の平均データ / 集計期間 2021年7月と2022年7月の対比
    ※3:事業撤退を除いたデータ / 集計期間 2022年3月~2022年8月

    合わせて読みたい記事

    さあ、ECでビジネスの可能性を広げよう。

    サービスの導入や移行、その他様々な運営のお悩みについて
    お気軽にお問い合わせください。

    お問い合わせ