事例

ecforceと共にD2Cグローバルスタンダードを目指すバルクオム。グロース途中のブランドがカート移行を決断した理由

ecforceと共にD2Cグローバルスタンダードを目指すバルクオム。グロース途中のブランドがカート移行を決断した理由

この記事をシェア

この記事でわかること

    売れるEC/D2Cの人気資料セット無料配布中!

    すぐに ダウンロード できる資料です
    より専門的な知識を解説しています

    こちらから

    ーはじめに、貴社の事業概要と、事業立ち上げに至った経緯を教えてください。

    当社は、「世界一の男性美容会社を創る」というビジョンを掲げ、メンズコスメブランド 「BULK HOMME(バルクオム)」を展開しています。

    事業を始める前、どのようなブランドを創ろうかと考えた時、やはり「何かのジャンルで日本一になれないと面白くない」と考えました。

    その時初めて、男性用化粧品はどうかと思ったんです。この分野は、リーディングカンパニーといえるような商品も思い当たらなかったですし、知人に聞いてみても、明確に第一想起を取っているブランドが無くて。

    勝てる領域はここだと確信しました。 お客様が本心から欲しいと思える、品質で勝負するモノを作り、プロダクトアウト型ブランディング・マーチャンダイジングの戦略を常に実践しています。

    "ブランドを打ち出すため、
    デザインにおける自由度が最重要だった"

    ー別のカートを使ってグロースしてきた中、なぜecforceへの乗り換えを決めたのでしょうか?

    「BULK HOMME」を伸ばしていくため、私たちは本気で数多くの施策に取り組んでいます。

    特に、ブランド・世界観をECサイトで体験してもらうことを最重要と捉えており、前のカートではデザインの自由度が低く、出来ることが限られてしまっていました。

    また、少し細かいことを挙げると、お陰様で日々の受注が増加していく中、どんどん管理画面が重くなってしまい、担当者が PC 前で待機するなんてことも。

    特に出荷業務中の際は、そのCSV出力のためにコールセンター業務がストップしてしまうため、お客様を電話中にお待たせしてしまっていました。

    毎日の業務に追われる中、このままではアクセルを踏み広告を打っても、受注件数も増やせないと感じていたのです。 他には、新たな CRM の施策を行う際、現状の機能だけでは難しいことを前カートの運営会社さんにお伝えしたところ、「出来ない」の一点張りで。施策が機能により制限されてしまう状況だったんですね。

    例えば、ラッピングやギフト施策を行うとき、お客様のためにやりたいと思ったことが実現出来なかったりしました。

    最先端を走っていくブランドとして、日々変わるお客様のニーズに応え続ける必要があると考えていたため、乗り換えを意思決定しました。

    一方で ecforce は、デザインの自由度が高く、開発力に優れ、サブスクリプションに最も適しているということが分かりました。

    例えば、 Amazon Pay に対応していること。前カートでは対応していなかったのですが、導入した結果として全体決済の割合が Amazon Pay とクレジットカード、後払いで各3割前後となっています。

    そのおかげで現在は積極的な広告戦略も採用できるようになり、定期継続率や顧客数も純増しています。

    ー具体的に改善された点を、もう少しお聞かせください。

    受注数自体は今も純増している状況ですが、管理画面が重くなることはなく、お客様をお待たせすることがありません。機能開発のスピードも月1と非常に早く、 CRM 施策も次々行えます。

    結果として、前カートを使用していた時期に比べ、月の売上はおよそ700%上がっています。

    同梱物の設定も定期回数毎に設定できますし、物流への出荷指示も安心して行うことができます。

    そして何より、CSの対応が素晴らしいです。

    例えば前のカートだと、存在しない機能については「無い」の一点張りでしたが、SUPER STUDIOさんは開発要望として受け入れたり、プロフェッショナルの観点から代替案を提示してくれます。

    こちらに寄り添って課題解決のための提案をくれるため、とても助かっています。

    ー今後、ecforceで実現していきたいことを教えてください。

    引き続き様々で大胆な施策を打っていくので、システムがボトルネックになることなくそれらを実現できたら良いな、と思っています。

    当社は「世界一の男性美容会社を創る」事業会社なので、ぜひ海外展開もしていただきたいですね。

    ecforce と共に、 D2C グローバルスタンダードを目指していきたいです。今後ともよろしくお願いします。

    【最後に】
    ここまで読んでいただきありがとうございます。ここで最後にecforceのご紹介をさせていただきます。

    ecforce(イーシーフォース)は日本国内のEC・D2Cビジネスの現場を知り尽くした、わたしたちSUPER STUDIOが提供する国産SaaS型ECシステムです。EC・D2Cサイト構築の際の要件定義から成長拡大まであらゆるフェーズをサポートします。

    累計1,000以上のショップ様に導入されている国産SaaS型ECシステム「ecforce」。さらなる実績や機能のご紹介は以下からご覧ください。

    ecforceには、主に3つの特徴があります。

    特徴1. EC/D2Cビジネストレンドを踏まえた最先端のシステム

    豊富な搭載機能/カスタマイズ性/アップデートスピードでEC事業スタート・カート切り替えに対応。毎月平均で10-20個の新機能をリリース。

    特徴2. 売上を最大化する多彩なマーケティング機能

    クライアントニーズや自社経験を元にトレンドを抑えてた「効果がある」機能を搭載。「広告改善・CVR向上」や「LTV向上/CRM最適化」まで顧客獲得〜リピート化といった各フェーズに対応した機能群で、マーケティング施策を一貫して実施できます。

    特徴3. CSオペレーションやシステム運用工数を削減

    CSオペレーションや広告管理といったEC運営では工数がかかり煩雑化する業務も自動化と操作性の高いUIで効率化。運営コストを削減します。

    「ecforce」は、ECサイトの構築はもちろん、サイトを開設したあとの機能も充実。売上を上げるための豊富な機能からコストを削減する仕組みまで、ECビジネスの成長をサポートします。

    ご興味がある方はぜひ、以下からお問い合わせをいただければ幸いです。

    ecforce公式サイト

    その他、ecforce公式サイトでは、弊社が実事業経験から得たEC/D2Cノウハウを無料ebookで多数公開しております。弊社が独自に提供しているノウハウをたくさんご活用下さい。

    無料ebookはこちら 

    売れるEC/D2Cの人気資料セット無料配布中!

    すぐに ダウンロード できる資料です
    より専門的な知識を解説しています

    こちらから
    Ecforce

    D2Cを成功に
    導くために必要なものとは?

    御社のD2Cを成功に導くには、D2Cに必要な要素を全て備えたカートが欠かせません。「ecforce」は数々のD2C事業の立ち上げ経験から生まれたカートサービス。
    多くのD2Cブランドがecforceを導入して、今までに合計1,000億円を超える売上を達成しています。

    平均年商

    2 億円

    以上 ※1

    売上

    230 %

    UP ※2

    継続率

    99.7 %

      ※3

    D2Cを成功に導くために必要なものとは?
    ※1:稼働済みショップの平均年商 / 集計期間 2021年7月~2022年6月
    ※2:ecforce導入クライアント38社の1年間の平均データ / 集計期間 2021年7月と2022年7月の対比
    ※3:事業撤退を除いたデータ / 集計期間 2022年3月~2022年8月

    合わせて読みたい記事

    さあ、ECでビジネスの可能性を広げよう。

    サービスの導入や移行、その他様々な運営のお悩みについて
    お気軽にお問い合わせください。

    お問い合わせ