基礎知識

ECサイトセミナーの選び方を解説|参加する意味や注意点も紹介

ECサイトセミナーの選び方を解説|参加する意味や注意点も紹介

この記事をシェア

この記事でわかること

    売れるEC/D2Cの人気資料セット無料配布中!

    すぐに ダウンロード できる資料です
    より専門的な知識を解説しています

    こちらから

    新型コロナウイルスの影響によって、ECサイトの需要は年々、拡大しています。

    そのため、これからECサイトを立ち上げるために、セミナーへの参加を検討している人も多いのではないでしょうか?

    確かに、ECサイトのセミナーに参加すると、限定情報が手に入るだけでなく、人脈の広がりにも期待できるなど、さまざまなメリットがあります。

    しかし、すべてのセミナーが自分にとって有益と言うわけではありません。

    そこで今回は、ECサイトセミナーに参加するメリットや失敗しない選び方、注意点について紹介していきます。

    ECサイトセミナーに参加するメリット

    まずは、ECサイトセミナーに参加するメリットから紹介していきます。

    ECサイトセミナーに参加するメリットは、主に以下の3つです。

    • 限定情報が手に入る
    • 人脈ができる
    • 理解度が高い

    それぞれ詳しく紹介していきます。

    限定情報が手に入る

    1つ目のECサイトセミナーに参加するメリットは「限定情報が手に入る」です。

    セミナーはオンラインでもオフラインでも、最新の情報が手に入る特徴があります。

    生身の講師がセミナー当日までに情報を精査してくれているため、常に最新の情報が提供されています。

    しかし、テキストや動画での教材は、基本的に情報が古くなってしまうのが当たり前です。

    時代の移り変わりに左右されない情報であれば問題ありませんが、ECサイト業界は今がまさに転換期。

    数ヶ月前の情報が、まったく役に立たないことも十分に考えられます。

    また、セミナーでは当日しか教えてもらえない限定情報や、あまり堂々と公開できないような実体験など、さまざまな話を聞くことができます。

    人脈ができる

    2つ目のECサイトセミナーに参加するメリットは「人脈ができる」です。

    セミナーでは、複数の受講者が同じ場所で、同じ内容を学びます。

    セミナーによっては、グループワークや受講者同士の交流を設けている場合もあるため、新しい人脈を築けるでしょう。

    また、セミナーに参加している人は目的がはっきりとしている人が多く、同じ「ECサイト」に興味を持っている人しか参加していないため、お互いに助け合う環境が整っています。

    基礎的な知識を得るだけであれば、インターネット上に掲載されている情報や書籍などでも学習可能です。

    しかし、質の高い人脈形成にも期待できることは、セミナーならではのメリットでしょう。

    理解度が高い

    3つ目のECサイトセミナーに参加するメリットは「理解度が高い」です。

    セミナーでは、講師と対面して学習していくため、一方的に話を聞くだけではありません。

    理解できない内容があれば質問できますし、日々の悩みを相談することも可能です。

    また、自分が必要としている情報を深掘りして、より詳しく説明してもらうこともできるでしょう。

    多くのセミナーは情報をインプットするだけでなく、アウトプットさせてくれるため、1人で学習するよりも効率よくノウハウを吸収できます。

    ECサイトセミナーの選び方

    次に、ECサイトセミナーの選び方を紹介していきます。

    気になっているセミナーをすべて受講していれば、いくら時間があっても足りません。

    また、セミナーに参加しすぎても、いわゆる「頭でっかち」な状態になってしまうため、本当に自分にとって有益なセミナーだけに参加した方がいいでしょう。

    どのセミナーに参加すればいいのか分からない人は、以下のポイントを参考にしてみてください。

    • 目的とマッチしているか
    • 無料か有料か
    • 誰が開催しているのか

    それぞれ詳しく紹介していきます。

    目的とマッチしているか

    多くのECサイトセミナーは、受講者の目的を想定して内容が決まっています。

    当たり前ですが、すでにECサイトを運営している人が、ECサイトの構築方法を解説するセミナーに参加してもあまり有益ではありません。

    一方で、ECサイトの運営経験がない人が、PV数の改善方法を解説するセミナーに参加してもイマイチ実感がわかず、学習効率はよくないでしょう。

    このように、自分の置かれている状況に適したセミナーを選ぶことが重要です。

    無料か有料か

    セミナーには無料で参加できるものもあれば、有料で開催されるものもあります。

    有料セミナーの方が有益な情報を取り扱っているイメージを持っているかもしれませんが、必ずしもそうとは限りません。

    先ほども紹介したように、セミナーの内容は受講者の置かれている状況によって価値が大きく変わります。

    そのため、無料で開催されているセミナーでも、人によっては非常に有益なセミナーとなるでしょう。

    誰が開催しているのか

    誰がセミナーを開催しているのかも重要なポイントです。

    セミナーではノウハウを解説するだけでなく、質疑応答などもあるため、登壇者の知識量によって、充実度が大きく左右されます。

    参加するセミナーに迷っているなら、個人で開催しているセミナーはあまりオススメできません。

    はじめてセミナーに参加するのであれば、ECサイトの制作会社やシステム販売会社が開催している企業系のセミナーに参加した方がいいでしょう。

    ECサイトセミナーに参加する注意点

    最後に、ECサイトセミナーに参加するときの注意点を紹介していきます。

    これからECサイトセミナーに参加する人は、以下の2つに注意しておきましょう。

    • 情報が100%正しいとは限らない
    • セミナー詐欺には要注意!

    それぞれ詳しく紹介していきます。

    情報が100%正しいとは限らない

    セミナーで紹介された情報が100%正しいとは限りません。

    あくまでも「1つの考え方」として、参考にする程度にしておきましょう。

    特に登壇者の「体験談」に基づく内容は注意が必要です。

    本当に体験した話であっても、かなり古い話の可能性もありますし、何より自分の状況と当てはまっていないことがほとんどでしょう。

    セミナーで手に入れた情報を鵜呑みにするのではなく、自分のECサイト運営にどう活かしていくのかを考えるかが重要です。

    セミナー詐欺には要注意!

    先ほどは、企業系のセミナーをオススメしましたが、理由は1つだけではありません。

    それは、個人が開催しているセミナーには「詐欺」の可能性があるからです。

    2016年に起きた「セミナー詐欺」という悪質な事件をご存知でしょうか?

    ECサイトを立ち上げようとしている人を集めて、まったく関係ない話をしたり、高額な情報教材を販売するなど、このような事件は残念ながら未だに存在しています。

    このようなセミナーに引っ掛からないためにも、参加するセミナーの開催元は十分に調べるようにしましょう。

    ECサイト運営セミナーまとめ

    この記事では、ECサイトセミナーに参加するメリットや失敗しない選び方、注意点について解説しました。

    ECサイトセミナーでは有益な情報が手に入るだけでなく、人脈の広がりなど、さまざまなメリットがあります。

    また、当社でもECサイトセミナーを積極的に開催しています。

    ECサイト運営の新しい知識を探している人は、ぜひ以下のリンクから自分に合ったセミナーに参加してみてください。

    https://ec-force.com/event

    【最後に】
    ここまで読んでいただきありがとうございます。ここで最後にecforceのご紹介をさせていただきます。

    ecforce(イーシーフォース)は日本国内のEC・D2Cビジネスの現場を知り尽くした、わたしたちSUPER STUDIOが提供する国産SaaS型ECシステムです。EC・D2Cサイト構築の際の要件定義から成長拡大まであらゆるフェーズをサポートします。

    累計1,000以上のショップ様に導入されている国産SaaS型ECシステム「ecforce」。さらなる実績や機能のご紹介は以下からご覧ください。

    ecforceには、主に3つの特徴があります。

    特徴1. EC/D2Cビジネストレンドを踏まえた最先端のシステム

    豊富な搭載機能/カスタマイズ性/アップデートスピードでEC事業スタート・カート切り替えに対応。毎月平均で10-20個の新機能をリリース。

    特徴2. 売上を最大化する多彩なマーケティング機能

    クライアントニーズや自社経験を元にトレンドを抑えてた「効果がある」機能を搭載。「広告改善・CVR向上」や「LTV向上/CRM最適化」まで顧客獲得〜リピート化といった各フェーズに対応した機能群で、マーケティング施策を一貫して実施できます。

    特徴3. CSオペレーションやシステム運用工数を削減

    CSオペレーションや広告管理といったEC運営では工数がかかり煩雑化する業務も自動化と操作性の高いUIで効率化。運営コストを削減します。

    「ecforce」は、ECサイトの構築はもちろん、サイトを開設したあとの機能も充実。売上を上げるための豊富な機能からコストを削減する仕組みまで、ECビジネスの成長をサポートします。

    ご興味がある方はぜひ、以下からお問い合わせをいただければ幸いです。

    ecforce公式サイト

    その他、ecforce公式サイトでは、弊社が実事業経験から得たEC/D2Cノウハウを無料ebookで多数公開しております。弊社が独自に提供しているノウハウをたくさんご活用下さい。

    無料ebookはこちら 

    売れるEC/D2Cの人気資料セット無料配布中!

    すぐに ダウンロード できる資料です
    より専門的な知識を解説しています

    こちらから
    Ecforce

    D2Cを成功に
    導くために必要なものとは?

    御社のD2Cを成功に導くには、D2Cに必要な要素を全て備えたカートが欠かせません。「ecforce」は数々のD2C事業の立ち上げ経験から生まれたカートサービス。
    多くのD2Cブランドがecforceを導入して、今までに合計1,000億円を超える売上を達成しています。

    平均年商

    2 億円

    以上 ※1

    売上

    230 %

    UP ※2

    継続率

    99.7 %

      ※3

    D2Cを成功に導くために必要なものとは?
    ※1:稼働済みショップの平均年商 / 集計期間 2021年7月~2022年6月
    ※2:ecforce導入クライアント38社の1年間の平均データ / 集計期間 2021年7月と2022年7月の対比
    ※3:事業撤退を除いたデータ / 集計期間 2022年3月~2022年8月

    合わせて読みたい記事

    さあ、ECでビジネスの可能性を広げよう。

    サービスの導入や移行、その他様々な運営のお悩みについて
    お気軽にお問い合わせください。

    お問い合わせ