基礎知識

ECサイトのリニューアルを成功させるための4つの手順とは?タイミングや注意点も完全解説

ECサイトのリニューアルを成功させるための4つの手順とは?タイミングや注意点も完全解説

この記事をシェア

この記事でわかること

    伸び悩むECを売れるECに変えるECリニューアルとは

    すぐに ダウンロード できる資料です
    より専門的な知識を解説しています

    こちらから

    ECサイトをリニューアルすることは、EC事業の課題の解決やビジネス成長のカギとなります。

    実際にECサイトを作った後に、

    「デザインの更新に工数がかかっている」

    「売上を上げたいが打ち手がわからない」

    「実現したいことはあるが機能が足りていない」

    などの悩みを抱えているEC事業者は少なくありません。

    この記事では、ECサイトリニューアルの効果的な4つの手順と、最適なタイミング、失敗しないための注意点を分かりやすく解説していきます。

    サイトの現代化、売上向上、機能性の強化といった具体的な目標達成の道筋が見えてくるので、ぜひ参考にしてください。

    ECサイトをリニューアルするタイミングとは

    ECサイトをリニューアルするタイミングは以下の通りです。

    • システムが老朽化している
    • 事業拡大により機能が不足している
    • 売上が伸び悩んでいる
    • デザインが時代遅れになっている
    • システムのサポート体制に不満がある

    顧客満足度を向上させ、サイトの魅力を高めるために1つずつ確認していきましょう。

    システムの老朽化

    システムの老朽化により機能に課題がある場合は、ECサイトリニューアルの大きな理由の1つです。

    古いシステムはセキュリティが弱い可能性が高く、顧客データ保護への問題や、新しい機能、サービスの追加がしにくいなどの問題があります。

    特にオープンソースやパッケージシステムを利用して作成した場合は特に注意が必要です。

    システムのパフォーマンス低下によりユーザーが使いにくいと感じたり、システム維持のために高いコストがかかるなど、最終的に売上減少につながる恐れもあります。

    事業拡大による機能不足

    事業拡大による機能不足も、ECサイトのリニューアルする成功タイミングの1つです。

    行いたい施策があっても機能が不足している場合は、事業の拡大や売上向上のチャンスを逃してしまう可能性があります。

    集客や顧客の管理、外部サービスとの連携など、事業が拡大するにつれ必要な機能は変化していきます。

    例えば、大規模な商品ラインナップを持つようになった場合、フィルターやソート機能が不足していると求めている商品が見つけられず、顧客に不満を与えてしまいます。

    さらに、クレジットカードのみの対応や、電子マネー、デビットカード、代引きなどの他の支払い方法が利用できないなども、顧客の購入意欲を損なう可能性が高いです。

    他にもアクセス数の増加により読み込み速度が遅くなる等の機能不足は、顧客満足度の低下に繋がり、結果的に売上機会の損失につながります。

    機能不足を感じた際はECサイトのリニューアルを検討すると良いでしょう。

    売上が伸び悩んでいる

    EC事業の収支や売上低下しているタイミングもリニューアルに適しています。

    実は売上低下の原因が、サイトの使いづらさや、読み込みスピードなどユーザビリティの低さが原因だった、ということも少なくありません。

    せっかく訪問者が増えていても、購入までの導線が複雑だったり、わかりにくい点があるなどUI/UXの観点で課題がある場合は、リニューアルを検討してください。

    現在に適したマーケティング対応

    ECサイトの老朽化や機能不足を感じなくとも、現在に適していないマーケティング対応の場合もリニューアルを検討した方が良いでしょう。

    市場環境や消費者行動は時代によって変化するため、迅速に適応することが重要です。

    例えば、検索エンジン最適化(SEO)を重要視しておらず検索してもヒットしないサイトや、顧客データの収集と分析を活用できない仕様になっているサイトが該当します。

    現代の顧客が期待する最新のトレンドではなく、データ分析に基づいたSEO最適化やデータ駆動型のマーケティングに対応していないと、顧客獲得の機会を失う可能性が高いです。

    デザインが時代遅れになっている

    デザインの時代遅れもECサイトリニューアルの目的・タイミングです。

    例えばスマートフォンやタブレットなど、異なるデバイスに適応しないウェブサイトは、現代のモバイルファーストのトレンドに反しています。

    また、情報過多でごちゃごちゃとしたページデザインは、現代のクリーンでシンプルなデザイントレンドと正反対です。

    古いデザインはユーザー体験を低下させ、ブランドイメージに悪影響を及ぼすでしょう。

    システムのサポートに不満がある

    システム会社の機能に満足がいっている場合でも、サポート体制やコミュニケーションに課題がある場合も、サポート体制が手厚いシステム会社へリニューアルすることもおすすめです。

    必要な機能が備わっていても、使いこなせなかったり新機能の情報がインプットできないなどの状況がある時は、カスタマーサポートなどの部署が備わっていたり、利用者へのセミナーなどを開催しているシステム会社を利用することで課題が解決できることも多いです。

    ECサイトリニューアル成功の4つのポイント

    リニューアル目的を明確にする

    ECサイトリニューアルの第一歩は、目的を明確にすることです。

    売上増加や顧客体験の向上といった達成したい明確な目的設定がなければ、リニューアルは方向性を失い、期待される成果を得ることが困難になります。

    目的を明確にすることは、リニューアルの各段階において効果的な決定や望む成果へと導くでしょう。

    現状の課題を洗い出す

    目的にも紐づきますが、どんなことが課題になっていて何が事業拡大の妨げになっているのかを整理する必要があります。

    予算や期間を事前に試算する

    リニューアルをする際は、何を行うかで予算が大きく変動します。

    プロジェクトの期間や予算は、要件定義が固まってきた段階で実際のどの程度かかるのかを把握し、社内の調整を行うことでスムーズに進めることができます。

    必要に応じて、期間や予算の追加を行うこともあるため、余裕を見て立てていくことも重要です。

    数年先の事業計画を見据える

    現状の課題に目が行きがちですが、目先の課題を解決できても事業フェーズに応じて次の課題がでてくるため、リニューアル後の展望も見据えて要件を設計していくことも必要です。

    将来的に、ECだけでなくオフラインでの事業拡大を見据えているなど、数年後に必要な機能や連携がある場合は、システム選定の時点で数年後の状況を加味して選ぶことをおすすめします。

    ECサイトリニューアル4つの手順

    ECサイトリニューアルの手順は以下の4つになります。

    1. リニューアルプロジェクトのチームをつくる
    2. ベンダーを決める
    3. 要件定義を行う
    4. ECサイトの運用準備を行う

    順番に見ていきましょう。

    ①リニューアルプロジェクトのチームをつくる

    まずはじめに行う必要があるのが、チームの発足です。より推進しやすいよう、役職者や決裁権をもつメンバーをアサインすることをおすすめします。

    リニューアルの規模が大きいと関係者も増え、複数の業務が並行して発生することも多いので、他部署の連携やスケジュール管理が特に大切になってきます。

    参加メンバーはプロジェクトの成功を左右する大きな要素となるため、各部門の専門知識を有しているメンバーをアサインすることが大切です。

    ②ベンダーを決める

    ECサイトにおけるベンダーとは、オンラインでの商品やサービスの販売に必要な様々な技術的、運営的サポートを提供する役割を担っており、適切なベンダーを決めることが、「要件定義」で重要となります。

    オンラインでの商品やサービスの販売に必要な様々な技術的、運営的サポートを提供する役割を担っており、適切なベンダーを決めることが、以降の見出しで紹介する「要件定義」で重要となります。

    リニューアルプロジェクトの成功に不可欠なパートナー選びは大切です。

    ビジネスの特性により適切なベンダーは異なるので、サイトの品質、機能性、デザインの観点から最適なリニューアルのための選定は慎重に行いましょう。

    ③要件定義を行う

    3つ目の手順は具体的にどんなサイトにするのか、要件定義を行うことです。

    ベンダーを選んだ場合、担当者にサイトの方向性を打診し、認識合わせを行います。

    必要な機能、デザインの方向性といった詳細な要件定義は、プロジェクトの効率性と効果性を高め、無駄な時間やコストを削減するためにも大切です。

    要件定義を丁寧に行うことで、期待通りのリニューアルが実現可能になるでしょう。

    要件定義について下記記事で詳しく解説しているので、参考にしてみてください。

    ECサイトの要件定義とは?準備すべき項目や流れ、ポイントを解説

    ④ECサイトの運用準備を行う

    ECサイトリニューアルの最終段階は、ECサイトの運用準備を行うことです。

    運用準備は新しいサイトが無事に機能し、顧客に提供される準備を整えるためにも必要となります。

    新システムのテストやマーケティングとコミュニケーション戦略の策定、サイトリニューアルの告知といった適切な運用準備により、スムーズな移行をシミュレーションし、顧客の混乱を最小限に抑えることができます。

    関連記事:ECサイトリニューアルの手順|費用の目安・企画書など見直しのポイントを解説 / COREKARA

    ECサイトリニューアルにおける注意点

    ECサイトリニューアルは多大な効果をもたらす一方で、注意すべきポイントも存在します。リニューアル成功のためにも確認していきましょう。

    ユーザービリティを意識する

    ECサイトリニューアル時の重要な注意点の1つに、ユーザービリティの意識があります。

    サイトが最終的にユーザーにとって使いやすく理解しやすいかどうかが重要です。

    訪問者数の減少を引き起こさないためにも、直感的なデザインや簡潔で明瞭なコンテンツといったユーザー中心のアプローチを採用しましょう。

    定期的なユーザーテストやフィードバックの収集を通じて、サイトの使いやすさを継続的に改善することも必要です。

    ユーザービリティを重視することによって、訪問者の満足度を高め、長期的な顧客関係の構築につながります。

    失敗する場合もあることを留意する

    リニューアルは失敗する可能性もあります。

    予算やリソースの不足、スケジュールの誤算といった問題を避けるためにも、事前の徹底した計画立案、リスク管理、継続的なモニタリングが重要です。

    さらに、フィードバックを受け入れ、必要に応じて柔軟に計画を修正することで、リニューアルプロジェクトを成功に導くための準備が整います。

    失敗の可能性に留意することで、より効果的なリニューアル戦略を策定し、ビジネスの成長と顧客満足度の向上に貢献できるようになります。

    まとめ

    この記事では、ECサイトをリニューアルする目的やタイミング、4つの手順、注意点について紹介しました。

    今回解説したように、リニューアルはユーザビリティや機能改善効果があるためより、売上向上が見込めますが、実際にシステムを選定する場合「何を基準に選べば良いかわからない」という方も多いと思います。

    ECサイトリニューアルをお考えであればECカート成長率no.1*の「ecforce」を是非ご検討ください。

    1. 柔軟なカスタマイズ性
    2. 安心のサポート体制
    3. 月平均10~20個の新機能リリース

    契約ショップも1,300件以上*2と、数多くの事業様のECサイト構築をサポートしております。

    ご興味ある方は、お問い合わせください。専門チームが無料相談を受け付けます。

    無料相談はこちらから

    *:有料市場調査レポートより自社調べ。尚、当該調査レポートについては、調査機関において調査依頼を行い、当該調査に承諾したSaaS型ECサイト構築市場に該当する企業のみを比較対象として選出 / SaaS型ECサイト構築市場における売上上位10社のみを対象、自社プロダクトを提供していない企業を除く / 集計期間:2020年4月~2021年3月 *2 :2023年7月末日までに契約した全ショップの総数

    【最後に】
    ここまで読んでいただきありがとうございます。ここで最後にecforceのご紹介をさせていただきます。

    ecforce(イーシーフォース)は日本国内のEC・D2Cビジネスの現場を知り尽くした、わたしたちSUPER STUDIOが提供する国産SaaS型ECシステムです。EC・D2Cサイト構築の際の要件定義から成長拡大まであらゆるフェーズをサポートします。

    累計1,000以上のショップ様に導入されている国産SaaS型ECシステム「ecforce」。さらなる実績や機能のご紹介は以下からご覧ください。

    ecforceには、主に3つの特徴があります。

    特徴1. EC/D2Cビジネストレンドを踏まえた最先端のシステム

    豊富な搭載機能/カスタマイズ性/アップデートスピードでEC事業スタート・カート切り替えに対応。毎月平均で10-20個の新機能をリリース。

    特徴2. 売上を最大化する多彩なマーケティング機能

    クライアントニーズや自社経験を元にトレンドを抑えてた「効果がある」機能を搭載。「広告改善・CVR向上」や「LTV向上/CRM最適化」まで顧客獲得〜リピート化といった各フェーズに対応した機能群で、マーケティング施策を一貫して実施できます。

    特徴3. CSオペレーションやシステム運用工数を削減

    CSオペレーションや広告管理といったEC運営では工数がかかり煩雑化する業務も自動化と操作性の高いUIで効率化。運営コストを削減します。

    「ecforce」は、ECサイトの構築はもちろん、サイトを開設したあとの機能も充実。売上を上げるための豊富な機能からコストを削減する仕組みまで、ECビジネスの成長をサポートします。

    ご興味がある方はぜひ、以下からお問い合わせをいただければ幸いです。

    ecforce公式サイト

    その他、ecforce公式サイトでは、弊社が実事業経験から得たEC/D2Cノウハウを無料ebookで多数公開しております。弊社が独自に提供しているノウハウをたくさんご活用下さい。

    無料ebookはこちら 

    伸び悩むECを売れるECに変えるECリニューアルとは

    すぐに ダウンロード できる資料です
    より専門的な知識を解説しています

    こちらから
    Ecforce

    D2Cを成功に
    導くために必要なものとは?

    御社のD2Cを成功に導くには、D2Cに必要な要素を全て備えたカートが欠かせません。「ecforce」は数々のD2C事業の立ち上げ経験から生まれたカートサービス。
    多くのD2Cブランドがecforceを導入して、今までに合計1,000億円を超える売上を達成しています。

    平均年商

    2 億円

    以上 ※1

    売上

    230 %

    UP ※2

    継続率

    99.7 %

      ※3

    D2Cを成功に導くために必要なものとは?
    ※1:稼働済みショップの平均年商 / 集計期間 2021年7月~2022年6月
    ※2:ecforce導入クライアント38社の1年間の平均データ / 集計期間 2021年7月と2022年7月の対比
    ※3:事業撤退を除いたデータ / 集計期間 2022年3月~2022年8月

    合わせて読みたい記事

    さあ、ECでビジネスの可能性を広げよう。

    サービスの導入や移行、その他様々な運営のお悩みについて
    お気軽にお問い合わせください。

    お問い合わせ