基礎知識

ECサイトは集客が大事!方法や成功させるポイントを解説

ECサイトは集客が大事!方法や成功させるポイントを解説

この記事をシェア

この記事でわかること

    売れるEC/D2Cの人気資料セット無料配布中!

    すぐに ダウンロード できる資料です
    より専門的な知識を解説しています

    こちらから

    ECサイトを運営しようか検討されている、もしくはすでに運営されている企業の方の中には「ECサイトは何で集客が大事なの?」「集客する方法や集客を成功させるポイントが知りたい」

    このような悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか?

    記事を最後まで読んでいただければ、上記悩みが解決できるかと思いますので、ぜひ最後までお付き合い下さい。

    これからECカートを決める方・いまのECカートに満足してない方へ。以下の記事にも、あなたのお悩みが解決する情報が満載です。
    4つのECサイト構築事例。新鋭D2Cブランドの動向から読み解く「狙い」とは?

    ECサイトで集客が大事な理由

    インターネットを利用し、自社サービスや商品を販売するECサイトにおける売上は、集客率と購入率、客単価により求められます。

    そのため、ECサイトにアクセスするお客さんがそもそも少ない場合、自社サービスや商品を購入される可能性も低く、当然ながら売上を上げることは不可能です。

    実店舗で想像してもらえれば、より分かりやすいかと思いますが、お客さんを店舗に呼び込めなければ、商品を見てもらえないため購入もしてもらえません。

    ECサイトでも同様に、集客はリピート客や新規客を自社店舗に呼び込み、商品を購入してもらい利益を発生させるために重要な過程になります。

    しかし、Amazonや楽天市場といった大手ECモールで、自社ショップを展開している事業者、実店舗で考えると三井アウトレットパークやイオンといった大型ショッピングモールでお店を出している状態と変わりません。

    このような場合、モールそのものに大きな集客力があるため、自社で呼び込みせずとも、モールに来たお客様に勝手に自社を知ってもらえます。

    その一方で、自社で独自に運営しているECサイトで売上を向上させるには、利用見込みがある消費者をどれだけ集客できるかが重要です。

    ECサイトの集客方法

    ECサイトの集客方法は、主に以下4つがあります。

    SEO集客

    どのようなサイトであっても、売上を向上させるために対策するべきなのがSEOであり、検索エンジン最適化を意味する言葉です。

    ユーザーがYahoo!やGoogleといった検索エンジンを利用し、キーワードを入力した際に表示される検索結果の画面です。

    この検索結果画面からサイトにアクセスする流れを自然流入といいますが、SEOは、検索結果画面におけるサイトの表示で、できるだけ上位に表示させ、自然流入の数を増加するために行う施策になります。

    ユーザーの欲する最適の答えを表示するため、検索エンジンではどのようなサイトを検索画面の上位に常時表示するかルールが設定されており、定期的に精度の改善が行われています。

    SEO対策は、このルール(アルゴリズム)に従い、サイトが上位表示されるよう改良するのです。

    簡単に言うと、うちが作成したサイトは、ユーザーが欲している情報をしっかり掲載していますと検索エンジンにアピールする対策です。

    SEO対策の具体的なものには、キーワードをカバーしたり、高い関連性を持った情報を掲載したりなどがあります。

    SNS集客

    Instagram やFacebook、TwitterといったSNSを使って情報を発信する集客方法です。

    広告を使わず、自社でSNS運用を行うため、低いコストで集客を開始できます。

    最近では、商品を調べる際にGoogleやYahoo!の検索エンジンの他に、SNSを利用し情報を集める消費者が増加しているため、時代に合った有効な集客方法です。

    しかし、費用をかければ露出可能な広告と違い、運用方法次第ではなかなか成果が得られない場合もあります。

    運用する担当者の質次第で集客が成功するか決まるため、成功するためのノウハウなども必要です。

    また、SNSの集客手段として、インフルエンサーを活用した方法もあります。

    フォロワーを多く持つインフルエンサーに依頼し、自社商品をSNSで発信してもらう方法です。

    リスティング広告

    Googleなどでキーワードを入力し検索した際に、検索結果画面に広告で自社ECサイトを画面に表示する方法です。

    画面表示されただけであればコストはかからず、表示されたURLをユーザーがクリックした場合にコストが発生します。

    ユーザーが検索した際に確実に自社サイトが表示されるため、自社の存在を認知していなかった新規顧客を獲得できる可能性があります。

    広告の種類の中でも、低いコストで開始でき、購買意欲を持った人に訴求できることがポイントですが、広告をクリックしてもらう文章スキル、運用知識などが必要です。

    ディスプレイ広告

    ネットを利用している人が、特定のニュースサイトやブログを見ている際に、見ているサイトと関係のある広告が表示できるシステムです。

    ネットを利用している人からすれば、自分の興味がある内容の広告のみ表示されるため、広告がクリックされる確率は高くなります。

    テキストに限らず動画や画像を表示しながら、商品やサービスのイメージを正確に伝えられる特徴があります。

    自社が設定するターゲットの年齢や嗜好、性別などによって最適なウェブサイトを選ぶことが大切です。

    ECサイトで集客を成功させるコツ

    サイトで集客を成功させるコツは、以下4つです。

    広告媒体を分散させる

    自社サイトのリピーターを得たい場合、広告媒体を分散させるのが効果的です。

    新規の顧客を増加させるためには、商品に設定したターゲットと合った広告媒体で広告を表示させるのがポイントです。

    また、リピーターを得るには、購入した後もターゲットに向けて広告を表示し続けることにより、リピート率が上げられます。

    そのためにも、広告媒体を分散させ、複数の媒体に広告を表示させることが必要です。

    顧客は購入した後も広告が表示されることで、メディアで取り上げられる良い商品を使っていると再認識できます。

    商品の良さを改めて認識してもらえれば、リピートしてもらえる確率を高められます。

    コンテンツにオリジナル性を持たせる

    競合の他社と差別化できる独自性を持ったコンテンツを作成することで、新規顧客を集客できる確率が上がります。

    コンテンツにオリジナル性を持たせることで、自然と商材やブランドに関係したコンテンツが充実し、ユーザーが飽きないECサイトを構築できます。

    定期的にオリジナル性を持ったさまざまなコンテンツを設定することで、リピーターを獲得できる可能性が高いです。

    競合サイトを分析する

    ECサイトだけでなく、競合を調査したり、分析したりすることはマーケティングに取り組む上で不可欠です。

    競合サイトにおける集客方法を分析する際には、レビューを調査し顧客ニーズを理解したり、商品を購入してみて品質を確かめたりといった方法が有効です。

    分析していく中で、一つでも競合に劣っていると感じる部分があれば、改善させ、競合にはないEC機能を付けるなど差別化するようにしましょう。

    キャンペーンを上手く使う

    ECサイトでは、認知度の向上や新規顧客の獲得など、目的によってキャンペーンを使い分けて実施することが可能です。

    そのため、はじめにキャンペーンのターゲットは誰かをしっかりと定め、利益よりも顧客体験や満足度を上げることを目指すのがポイントです。

    ECサイトでは、割引キャンペーンやクーポン配布キャンペーンなどがよく実施されています。

    キャンペーンの実施により、急にアクセス数が増加する可能性もありますので、サーバーが落ちてしまわないよう、キャンペーン実施前に環境テストを行うようにしましょう。

    ECサイトの集客で注意すること

    ECサイトの集客で注意することは、以下3つです。

    自社商品と集客方法の相性を考える

    アクセサリーや洋服といった商品を、画像や映像でユーザーに見せられるSNSを使い情報発信することは効果的ですが、機能性を求めるユーザーが多いB2B商品では、それ以外のアプローチ方法を考えることが必要です。

    自社がECサイトで販売する商品を、どのように伝えるのが最も効率的なのか、数ある集客方法の中から相性の良いものを選定して下さい。

    すぐに効果が出るとは限らない

    SEOでは、対策してから効果を得られるまで、数ヵ月~1年といった長い時間が必要になります。

    数ヵ月で辞めてしまわないように、あらかじめ長期計画を立てた上で取り掛かるのが成功させるポイントです。

    その一方で、Web広告の場合は広告を出稿したタイミングから効果が出る可能性もありますので、即効性がある施策といえます。

    そのため、ECサイトを立ち上げた初期段階の集客で効果的です。

    コストを考える

    集客を行う際には、さまざまなコストがかかってきます。

    Web広告であれば、配信に毎月数十万円といったコストがかかり、どんな広告が最も効果的なのかテストすることが必要です。

    SNS運用の場合は、無料で運用を開始できるものの、投稿する内容を作ったり、外部に発注したりする際に作成料などのコストがかかってきます。

    また、ECシステムの導入でも月額でコストが発生します。

    そのため、ECサイト立ち上げにかかるコストの他にも、集客でかかる広告費など、ひと月にどの程度コストがかかるか検討した上で、費用対効果を考慮し判断するようにしましょう。

    まとめ

    ECサイトにおける売上は、集客率と購入率、客単価により求められるため、集客が非常に重要になってきます。

    ECサイトの集客方法には、SEO集客やSNS集客があります。

    それぞれの集客方法によって、成果の出る期間や成果が出やすい商品が異なるため、それぞれの特徴について理解した上で取り組むことが大切です。

    また、広告媒体を分散させたり、コンテンツにオリジナル性を持たせたりすることで、集客が成功する可能性が高くなります。

    今回解説してきた集客方法の特徴や成功させるポイントについて理解することで、実際に集客した際に成功できる確率が高くなるかと思いますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

    【最後に】
    ここまで読んでいただきありがとうございます。ここで最後にecforceのご紹介をさせていただきます。

    ecforce(イーシーフォース)は日本国内のEC・D2Cビジネスの現場を知り尽くした、わたしたちSUPER STUDIOが提供する国産SaaS型ECシステムです。EC・D2Cサイト構築の際の要件定義から成長拡大まであらゆるフェーズをサポートします。

    累計1,000以上のショップ様に導入されている国産SaaS型ECシステム「ecforce」。さらなる実績や機能のご紹介は以下からご覧ください。

    ecforceには、主に3つの特徴があります。

    特徴1. EC/D2Cビジネストレンドを踏まえた最先端のシステム

    豊富な搭載機能/カスタマイズ性/アップデートスピードでEC事業スタート・カート切り替えに対応。毎月平均で10-20個の新機能をリリース。

    特徴2. 売上を最大化する多彩なマーケティング機能

    クライアントニーズや自社経験を元にトレンドを抑えてた「効果がある」機能を搭載。「広告改善・CVR向上」や「LTV向上/CRM最適化」まで顧客獲得〜リピート化といった各フェーズに対応した機能群で、マーケティング施策を一貫して実施できます。

    特徴3. CSオペレーションやシステム運用工数を削減

    CSオペレーションや広告管理といったEC運営では工数がかかり煩雑化する業務も自動化と操作性の高いUIで効率化。運営コストを削減します。

    「ecforce」は、ECサイトの構築はもちろん、サイトを開設したあとの機能も充実。売上を上げるための豊富な機能からコストを削減する仕組みまで、ECビジネスの成長をサポートします。

    ご興味がある方はぜひ、以下からお問い合わせをいただければ幸いです。

    ecforce公式サイト

    その他、ecforce公式サイトでは、弊社が実事業経験から得たEC/D2Cノウハウを無料ebookで多数公開しております。弊社が独自に提供しているノウハウをたくさんご活用下さい。

    無料ebookはこちら 

    Ecforce

    D2Cを成功に
    導くために必要なものとは?

    御社のD2Cを成功に導くには、D2Cに必要な要素を全て備えたカートが欠かせません。「ecforce」は数々のD2C事業の立ち上げ経験から生まれたカートサービス。
    多くのD2Cブランドがecforceを導入して、今までに合計1,000億円を超える売上を達成しています。

    平均年商

    2 億円

    以上 ※1

    売上

    230 %

    UP ※2

    継続率

    99.7 %

      ※3

    D2Cを成功に導くために必要なものとは?
    ※1:稼働済みショップの平均年商 / 集計期間 2021年7月~2022年6月
    ※2:ecforce導入クライアント38社の1年間の平均データ / 集計期間 2021年7月と2022年7月の対比
    ※3:事業撤退を除いたデータ / 集計期間 2022年3月~2022年8月

    合わせて読みたい記事

    さあ、ECでビジネスの可能性を広げよう。

    サービスの導入や移行、その他様々な運営のお悩みについて
    お気軽にお問い合わせください。

    お問い合わせ