基礎知識

ECビジネスとは?概要やメリット、立ち上げ方の手順を解説

ECビジネスとは?概要やメリット、立ち上げ方の手順を解説

この記事をシェア

この記事でわかること

    売れるEC/D2Cの人気資料セット無料配布中!

    すぐに ダウンロード できる資料です
    より専門的な知識を解説しています

    こちらから

    ECビジネスは、Electronic Commerce(電子商取引)の略で、インターネットや電子商取引プラットフォームを利用して、商品やサービスを販売するビジネスのことを指します。

    ECビジネスは世界中で急速に普及しており、ECサイトを利用するユーザーは今後も増え続けていくと予測されています。

    企業にとってもオンラインで簡単に商品を販売でき、市場範囲をグローバルに広げられるため、ECサイトを活用したビジネスに挑戦したいと考えている方も多いのではないでしょうか。

    本記事ではECサイトの種類やメリット、立ち上げ方まで解説しています。お読みいただくことでECビジネスについて理解できるようになりますので、ぜひ最後までご覧ください。

    これからECカートを決める方・いまのECカートに満足してない方へ。以下の記事にも、あなたのお悩みが解決する情報が満載です。
    【ECサイト構築サービス22個の比較表】おすすめ国産SaaS型ECシステムもご紹介
    4つのECサイト構築事例。新鋭D2Cブランドの動向から読み解く「狙い」とは?

    ECビジネスとは

    ECビジネスとは、Electronic Commerce(電子商取引)を中心とした、インターネットや電子商取引プラットフォームを利用して、商品やサービスを販売するビジネスのことを指します。

    ECサイト(ネットショップ)やインターネット通販、オンラインショッピングなどがECビジネスにあたります。

    ECビジネスは、世界中で急速に普及しており、ユーザーが商品を買いやすくなったことにより、商業市場に大きな変化をもたらしています。

    店舗を構えて対面で商品を販売するビジネスモデルは、店舗の家賃や人件費など高額なコストがかかるため、ハードルが高い点がデメリットでした。しかし、ECは中小事業者や個人でも挑戦しやすいビジネスモデルとして、今注目されています。

    ECビジネスが拡大した理由

    ECビジネスは、スマートフォンの普及やインターネット環境の整備などを理由に、大きく拡大していきました。

    ECビジネスが拡大した理由は、事業者とユーザー両方にとって、実店舗の売買にはないメリットがあったためです。

    事業者にとっては高額なコストをかけずに店を構えることができ、いつでも商品を販売できる点、ユーザーにとっては店舗に足を運ばなくても、好きな時に商品を購入できる点がメリットとしてあげられます。

    ECサイトの種類

    ECサイトの種類は、大きく分けると「自社サイト」と「ECモール」に分けられます。

    それぞれの種類を確認していきましょう。

    自社サイト

    自社サイトとは、独自ドメインを取得して自社でECサイトを構築し、運営していきます。

    以下では自社サイトの構築方法をご紹介します。

    ASPカート

    ASPカートとは、フォーマットをもとに自社ECサイトを構築できるサービスです。

    ECサイトを構築して運営するための基本機能が搭載されているため、ASPカートを契約すれば、専門知識がなくても簡単にECサイトを開設できるというメリットがあります。

    しかし独自に開発する方法と比べると、物足りない部分があるため、本格的なECサイト構築には不向きです。

    オープンソース

    オープンソースとは、無償で利用できるソフトウェアの総称で、ソフトウェアを構成しているプログラム「ソースコード」が一般公開されています。

    誰でも利用することができ、基本的なコーディングの知識があれば、デザインや機能を自由にカスタマイズできる点がメリットです。

    一方でセキュリティ面に不安があるため、サイバー攻撃や不正ログインへの対策は必須です。

    ECパッケージ

    ECパッケージとは、ECサイトの運営に必要な機能が、あらかじめパッケージされた製品を指します。 

    商品管理や在庫管理、売上管理などの機能が実装されているので、自社のサーバーにECパッケージをインストールするだけで、ECサイトを開設することが可能です。

    さらに、カスタマイズすることで独自の機能なども実装できるため、対応力に優れています。

    フルスクラッチ

    フルスクラッチとは、既存のプラットフォームを利用せず、ゼロからECサイトを作り上げる方法です。

    デザインから機能に至るまで、すべてを自社の思い通りに開発できるため、もっとも自由度の高い構築方法です。

    一方で、ゼロからECサイトサイトを作るため、費用や時間がかかります。

    SaaS型

    SaaS型とは、クラウド上のプラットフォームを利用してECサイトを構築する方法です。

    システムのアップデートやメンテナンスの手間がないうえ、「カスタマイズ性」「拡張性」がある点がメリットです。

    ECモール

    ECモールとは、同じサイト内に複数のショップが出店しているECサイトです。

    出品者がプラットフォーム運営側に販売手数料を支払って販売するケースが一般的です。

    テナント型

    テナント型とは、プラットフォーム上に出店して販売するタイプのECモールです。

    自社サイトのようにショップを構えることができ、ブランディングに適しています。

    楽天市場やYahoo!ショッピングなどが、テナント型の代表例です。

    マーケットプレイス型

    マーケットプレイス型とは、プラットフォーム上に商品のみを出品して販売するタイプのECモールです。

    テナント型のように本格的なショップページはなく、必要な店舗情報のみ掲載されます。

    マーケットプレイス型は商品のデータ管理をECモール側に任せられるため、社内の業務負担を軽減できる点がメリットです。

    AmazonやZOZOTOWNなどが、マーケットプレイス型の代表例です。

    ECビジネスのメリット

    ECビジネスのメリットは以下の通りです。

    • コストを抑えられる
    • 時間場所に縛られず運営できる
    • 始めるハードルが低い

    一つずつみていきましょう。

    コストを抑えられる

    実店舗を構えるビジネスでは、店舗の家賃や人件費をはじめ、店舗を運営するための固定費がかかります。

    一方、ECビジネスの場合は店舗を構えずに商品を販売できるため、コストはかなり抑えられます。

    ECサイトの構築など最低限コストはかかりますが、リーズナブルなカートASPを利用すれば、初期費用や固定費をかけずに低コストで運営が可能です。

    時間・場所に縛られず運営できる

    ECサイトは実店舗のように営業時間がなく、24時間いつでも商品を販売できます。

    また、インターネット上で売買を行うため、全国のユーザーを顧客にできる点もメリットです。実店舗が近くにないユーザーに商品を買ってもらったり、海外のユーザーをターゲットにすることも可能です。

    参入ハードルが低い

    ECビジネスは、初期費用がほとんどかからず、パソコン1つで誰でも始められます。

    従来のビジネスは資本金や従業員、店舗などを用意する必要がありますが、ECビジネスはスモールスタートが可能で、誰でも手軽にビジネスに挑戦できるメリットがあります。

    ECビジネスのデメリット

    ECビジネスのデメリットは以下の通りです。

    • 顧客と直接コミュニケーションが取れない
    • 価格競争になりやすい
    • Webマーケティング力が必要

    順番にみていきましょう。

    顧客と直接コミュニケーションが取れない

    ECビジネスは、顧客と直接コミュニケーションが取れません。

    そのため、メールやチラシなどを通じて、積極的にコミュニケーションを図ることが重要です。

    注文や配送の状況をこまめに連絡したり、お礼のメッセージカードを同梱したりすると、サイトのファンになってくれる可能性が高まります。

    価格競争になりやすい

    ECサイトはさまざまな店舗を気軽に回れるため、他の店舗の商品と比較されやすく、価格競争に巻き込まれやすい点がデメリットです。

    利益にならない価格の販売を避けるため、ブランディングや付加価値を高め、価格競争に巻き込まれない工夫が必要です。

    Webマーケティング力が必要

    ECサイトで成功するには、Webマーケティング力が必須です。

    Web上のECサイトが自然とユーザーの目にとまることはほとんどないため、マーケティングに力を入れないと、アクセスを増やしたり興味をもってもらうことは難しいです。

    そのため、ECサイトを成功に導くには、コンテンツマーケティングやリスティング広告などのマーケティング施策が必要不可欠です。

    ECビジネスの立ち上げ方3つの手順

    ECビジネスの立ち上げ方3つの手順はこちら。

    1. コンセプトを決める
    2. サイト構築方法を決める
    3. 商品登録・テストをする

    順番に解説します。

    ①コンセプトを決める

    ECビジネスの立ち上げを決めたら、まずコンセプトを決定します。

    どんな商品を販売するのか、誰をターゲットにするのかなどを明確にしておくことで、サイト運営において迷わず進むことができます。

    ②サイトの構築方法を決める

    次に、サイト構築方法を決めます。

    サイト構築方法は、予算を考慮しながらも、先ほど決めた「コンセプト」に欠かせない機能を導入できるか確認していきましょう。

    ③商品登録・テストをする

    ECサイトが完成したらサイトに商品情報の登録を行います。事前に商品写真を撮っておいたり、紹介文を考えておくとスムーズです。

    登録作業が完了したらテストを行い、問題なければECサイトをオープンしていきましょう。

    まとめ

    今回はECビジネスの概要からECサイトの種類、構築方法などを解説しました。

    ECビジネスは世界的に普及が加速しており、ECサイト市場も年々拡大しています。

    ECサイトを活用したビジネスは低コストで個人でも参入しやすいため、本記事を参考に始めてみてはいかがでしょうか。

    【最後に】
    ここまで読んでいただきありがとうございます。ここで最後にecforceのご紹介をさせていただきます。

    ecforce(イーシーフォース)は日本国内のEC・D2Cビジネスの現場を知り尽くした、わたしたちSUPER STUDIOが提供する国産SaaS型ECシステムです。EC・D2Cサイト構築の際の要件定義から成長拡大まであらゆるフェーズをサポートします。

    累計1,000以上のショップ様に導入されている国産SaaS型ECシステム「ecforce」。さらなる実績や機能のご紹介は以下からご覧ください。

    ecforceには、主に3つの特徴があります。

    特徴1. EC/D2Cビジネストレンドを踏まえた最先端のシステム

    豊富な搭載機能/カスタマイズ性/アップデートスピードでEC事業スタート・カート切り替えに対応。毎月平均で10-20個の新機能をリリース。

    特徴2. 売上を最大化する多彩なマーケティング機能

    クライアントニーズや自社経験を元にトレンドを抑えてた「効果がある」機能を搭載。「広告改善・CVR向上」や「LTV向上/CRM最適化」まで顧客獲得〜リピート化といった各フェーズに対応した機能群で、マーケティング施策を一貫して実施できます。

    特徴3. CSオペレーションやシステム運用工数を削減

    CSオペレーションや広告管理といったEC運営では工数がかかり煩雑化する業務も自動化と操作性の高いUIで効率化。運営コストを削減します。

    「ecforce」は、ECサイトの構築はもちろん、サイトを開設したあとの機能も充実。売上を上げるための豊富な機能からコストを削減する仕組みまで、ECビジネスの成長をサポートします。

    ご興味がある方はぜひ、以下からお問い合わせをいただければ幸いです。

    ecforce公式サイト

    その他、ecforce公式サイトでは、弊社が実事業経験から得たEC/D2Cノウハウを無料ebookで多数公開しております。弊社が独自に提供しているノウハウをたくさんご活用下さい。

    無料ebookはこちら 

    売れるEC/D2Cの人気資料セット無料配布中!

    すぐに ダウンロード できる資料です
    より専門的な知識を解説しています

    こちらから
    Ecforce

    D2Cを成功に
    導くために必要なものとは?

    御社のD2Cを成功に導くには、D2Cに必要な要素を全て備えたカートが欠かせません。「ecforce」は数々のD2C事業の立ち上げ経験から生まれたカートサービス。
    多くのD2Cブランドがecforceを導入して、今までに合計1,000億円を超える売上を達成しています。

    平均年商

    2 億円

    以上 ※1

    売上

    230 %

    UP ※2

    継続率

    99.7 %

      ※3

    D2Cを成功に導くために必要なものとは?
    ※1:稼働済みショップの平均年商 / 集計期間 2021年7月~2022年6月
    ※2:ecforce導入クライアント38社の1年間の平均データ / 集計期間 2021年7月と2022年7月の対比
    ※3:事業撤退を除いたデータ / 集計期間 2022年3月~2022年8月

    合わせて読みたい記事

    さあ、ECでビジネスの可能性を広げよう。

    サービスの導入や移行、その他様々な運営のお悩みについて
    お気軽にお問い合わせください。

    お問い合わせ