基礎知識

販売サイト作成の流れとは?4つの作成方法と無料作成サービス3選

販売サイト作成の流れとは?4つの作成方法と無料作成サービス3選

この記事をシェア

この記事でわかること

    売れるEC/D2Cの人気資料セット無料配布中!

    すぐに ダウンロード できる資料です
    より専門的な知識を解説しています

    こちらから

    販売サイトは低コストかつ誰でも作成できるように充実したサービスが増えてきました。

    しかし、販売サイトの作成を考えているものの「何から始めれば良いのか」「どのようなサービスを利用すればコストを抑えられるのか」と疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか。

    当記事では販売サイト作成方法を4つ紹介し、予算を抑えたい方のための無料作成サービスを3つご提案します。

    自身のビジネスが飛躍的に成長するきっかけになる販売サイト作成の流れをご説明しますので、ぜひお役立てください。

    これからECカートを決める方・いまのECカートに満足してない方へ。以下の記事にも、あなたのお悩みが解決する情報が満載です。
    【ECサイト構築サービス22個の比較表】おすすめ国産SaaS型ECシステムもご紹介
    4つのECサイト構築事例。新鋭D2Cブランドの動向から読み解く「狙い」とは?

    販売サイトを作成する流れ

    販売サイトを作成する流れの6つのステップはこちら。

    1. 販売する商品を決める
    2. コンセプトを決める
    3. 商品を用意する
    4. 販売サイト作成サービスを選択する
    5. 販売サイトオープンの準備をする
    6. 集客する

    1つずつ順番に見ていきましょう。

    ①販売する商品を決める

    サイトの方向性やブランドイメージ、さらには収益性を大きく左右する要素です。

    商品はサイトの「顔」となるものであり、ターゲットとなる顧客層や価格設定、プロモーション戦略が形成されるため、適切な商品選びが不可欠です。

    ②コンセプトを決める

    サイトが持つ「魅力」や「特色」、そして「価値」を明確に伝えるための基盤がコンセプトです。

    また、コンセプトが明確であることは、サイト内の商品展開やマーケティング戦略を組み立てる上での指針ともなります。

    しっかりとしたコンセプトをもとにサイトの魅力を最大限に引き出し、消費者との強固な絆を築き上げましょう。

    ③商品を用意する

    商品の品質や供給の安定性は、消費者の購買意欲やリピート購入の決定要因となります。

    高品質な商品を用意して詳細情報を消費者に伝え、長期的な信頼関係を築く基盤を作り上げましょう。

    ④販売サイト作成サービスを選択する

    サイト運営の効率や、ユーザー体験、将来の拡張性を大きく左右する、販売サイト作成サービスを選択します。

    サービスの特性や機能、料金体系によって、サイトの運営や成果が大きく変わるため、ビジネスモデルや目的に合ったサービスを選ぶことが重要です。

    適切なサービスを選んで自身のビジネスを効果的にサポートしていきましょう。

    ⑤販売サイトオープンの準備をする

    販売サイトオープンの準備工程は、サイトの初回訪問者に与える第一印象やサイト運営のスムーズさを確保するための基盤作りです。

    未完成の状態や不具合を持つサイトは訪問者の信頼を損なう可能性が高いため、十分なテストや内容の最終チェックが必須となります。

    例えば、商品ページの情報完全性、決済システムの動作確認、サイトのデザインやレイアウトの調整、さらにはレスポンシブデザインの動作確認といったものです。

    ユーザーの購買体験に直接影響するため、慎重に検討して問題がないかを確認することが重要となります。

    万全の態勢でサイトをオープンし、訪問者を迎える準備を整えましょう。

    ⑥集客する

    販売サイトオープン後の最も重要なタスクが集客です。

    インターネット上には無数のサイトが存在するため、独自の集客戦略を持たない限り、目立つことや新しい顧客を獲得することが困難となります。

    自社の商品やターゲット層に合わせて最適な手法を選び、持続的なサイトの成長を目指しましょう。

    販売サイト作成方法4つ

    販売サイトを立ち上げるにあたり、今回は4つの主要な方法を解説します。

    • ASPカート
    • ECパッケージ
    • オープンソース
    • フルスクラッチ

    1つずつ見ていきましょう。

    ①ASPカート

    ASPカートは「Application Service Provider」の略で、クラウド上で提供されるショッピングカートサービスのことです。

    サーバーやシステムの設定、管理が不要で、月額料金を支払うだけで簡単に販売サイトを開設・運営ができます。

    テンプレートを選び、商品情報を入力するだけで、短時間でショップをオープンできる利点があるため、技術不足の方や初めて販売サイトを運営する方に特におすすめです。

    ②ECパッケージ

    一定の料金を支払って購入またはライセンスを取得し、自社のサーバーにインストールして使用するソフトウェアパッケージのことです。

    一度購入やライセンスを取得すれば、外部サービスの月額料金などに縛られず、自由にカスタマイズや拡張ができます。

    ECパッケージは中〜大規模のオンラインショップや、自由にカスタムしたいオーナーにとって、柔軟かつ効率的な選択肢でしょう。

    ③オープンソース

    ソースコードが公開されているソフトウェアで、誰でも自由に使用、変更、再配布することが可能です。

    高いカスタマイズ性とコミュニティによるサポートを享受可能な点が最大の魅力です。

    また、特定のニーズや要求に合わせてシステムを調整でき、多くの開発者や利用者とともに機能を拡張することにも対応できます。

    コストを抑えつつも、高い自由度と拡張性を求めるオンラインショップ運営者に最適な選択肢でしょう。

    ④フルスクラッチ

    既存のソフトウェアやパッケージを使用せず、ゼロからサイトを開発する方法です。

    最大の魅力は、他のどの方法よりも高いカスタマイズ性と独自性を持つことです。

    特定の業界やニーズに特化した機能や、他のサイトとは一線を画すデザインなど、細かい要望に応えられるのが特徴となります。

    ただし、高度な技術的知識や専門家の協力が必要であることが注意点です。

    【無料】販売サイト作成サービス3選

    利用者から高い評価を受けている無料の販売サイト作成サービス3つをご紹介します。

    3つとも初心者にも使いやすく、多彩なテンプレートや機能を提供しており、プロフェッショナルなオンラインショップを簡単に開設することが可能です。

    ぜひ参考にしてください。

    ①STORES(ストアーズ)

    知名度が高く、初心者から経験者まで幅広い層から支持を受けている販売サイト作成サービスです。

    初心者でも短時間でショップをオープンできる手軽さと、美しいデザインテンプレートが豊富に用意されています。

    無料プランは商品数や画像容量に制限はあるものの、基本的な販売機能を十分に利用できるでしょう。

    STORESは、使いやすい上に機能豊富なサービスがあるので、ECサイト運営が初めての方でも安心して利用できる作成サービスです。

    ②BASE

    初期費用0円で始められる無料の販売サイト作成サービスとして、多くのユーザーから支持を受けているのがBASEです。

    商品の追加や在庫管理、注文の受け取りなど、必要な機能がシンプルなインターフェースで提供されており、技術的な知識がない方でも簡単に店舗運営を始められます。

    さらに、独自ドメインの利用やデザインのカスタマイズ、マーケティングツールの提供といった拡張性も充実しています。

    SNSとの連携がスムーズに行え、InstagramやFacebookなどでの販促活動を効果的に進めることができるので、初心者から上級者まで幅広いユーザーにおすすめです。

    ③カラーミーショップ

    多機能かつ安定性が魅力のオンラインショップ作成サービスとして知られ、使いやすい管理画面と、高いカスタマイズ性で多くの店舗オーナーから選ばれています。

    充実したデザインテンプレートと、SEOやマーケティングのための多彩なツールを提供している点が強みです。

    ユーザーは自店舗のブランドイメージに合わせて、個別性を持ったオンラインショップを作成できます。

    スマートフォンに最適化されたレスポンシブデザインや、会員管理機能、定期購入機能など、個性的で使いやすいオンラインショップを作りたい方におすすめのサービスです。

    まとめ

    今回は商品を販売するまでの流れと、最適なサービスについてご紹介しました。

    小規模のビジネスであれば、無料サービスを利用してスタートし、ビジネスが成長したら、ASPやECパッケージなどの方法に移行するという流れも考えられます。

    販売サイト作成の成功のために適切な流れの理解し、ビジネスのニーズに合わせたサービスや作成方法の選択をしていきましょう。

    【最後に】
    ここまで読んでいただきありがとうございます。ここで最後にecforceのご紹介をさせていただきます。

    ecforce(イーシーフォース)は日本国内のEC・D2Cビジネスの現場を知り尽くした、わたしたちSUPER STUDIOが提供する国産SaaS型ECシステムです。EC・D2Cサイト構築の際の要件定義から成長拡大まであらゆるフェーズをサポートします。

    累計1,000以上のショップ様に導入されている国産SaaS型ECシステム「ecforce」。さらなる実績や機能のご紹介は以下からご覧ください。

    ecforceには、主に3つの特徴があります。

    特徴1. EC/D2Cビジネストレンドを踏まえた最先端のシステム

    豊富な搭載機能/カスタマイズ性/アップデートスピードでEC事業スタート・カート切り替えに対応。毎月平均で10-20個の新機能をリリース。

    特徴2. 売上を最大化する多彩なマーケティング機能

    クライアントニーズや自社経験を元にトレンドを抑えてた「効果がある」機能を搭載。「広告改善・CVR向上」や「LTV向上/CRM最適化」まで顧客獲得〜リピート化といった各フェーズに対応した機能群で、マーケティング施策を一貫して実施できます。

    特徴3. CSオペレーションやシステム運用工数を削減

    CSオペレーションや広告管理といったEC運営では工数がかかり煩雑化する業務も自動化と操作性の高いUIで効率化。運営コストを削減します。

    「ecforce」は、ECサイトの構築はもちろん、サイトを開設したあとの機能も充実。売上を上げるための豊富な機能からコストを削減する仕組みまで、ECビジネスの成長をサポートします。

    ご興味がある方はぜひ、以下からお問い合わせをいただければ幸いです。

    ecforce公式サイト

    その他、ecforce公式サイトでは、弊社が実事業経験から得たEC/D2Cノウハウを無料ebookで多数公開しております。弊社が独自に提供しているノウハウをたくさんご活用下さい。

    無料ebookはこちら 

    売れるEC/D2Cの人気資料セット無料配布中!

    すぐに ダウンロード できる資料です
    より専門的な知識を解説しています

    こちらから
    Ecforce

    D2Cを成功に
    導くために必要なものとは?

    御社のD2Cを成功に導くには、D2Cに必要な要素を全て備えたカートが欠かせません。「ecforce」は数々のD2C事業の立ち上げ経験から生まれたカートサービス。
    多くのD2Cブランドがecforceを導入して、今までに合計1,000億円を超える売上を達成しています。

    平均年商

    2 億円

    以上 ※1

    売上

    230 %

    UP ※2

    継続率

    99.7 %

      ※3

    D2Cを成功に導くために必要なものとは?
    ※1:稼働済みショップの平均年商 / 集計期間 2021年7月~2022年6月
    ※2:ecforce導入クライアント38社の1年間の平均データ / 集計期間 2021年7月と2022年7月の対比
    ※3:事業撤退を除いたデータ / 集計期間 2022年3月~2022年8月

    合わせて読みたい記事

    さあ、ECでビジネスの可能性を広げよう。

    サービスの導入や移行、その他様々な運営のお悩みについて
    お気軽にお問い合わせください。

    お問い合わせ