基礎知識

ECサイトにおけるクレジット決済の仕組みを徹底解説!

ECサイトにおけるクレジット決済の仕組みを徹底解説!

この記事をシェア

この記事でわかること

    10分で分かるEC決済知識の資料無料配布中!

    すぐに ダウンロード できる資料です
    より専門的な知識を解説しています

    こちらから

    ECサイトにおいて、もっとも利用されている決済方法が「クレジットカード決済」です。

    支払いに手数料が発生しないことや、セキュリティが強固など、ユーザー側と運営側の両者に大きなメリットがあります。

    ほとんどの人が利用したことのあるクレジットカード決済ですが、購入が確定したあとに、どのような流れでECサイトに代金が入金されるのかなど、詳しく仕組みを理解している人は少ないでしょう。

    そこで今回は、ECサイトにおけるクレジット決済の仕組みとメリット・デメリットについて紹介していきます。

    これからECカートを決める方・いまのECカートに満足してない方へ。以下の記事にも、あなたのお悩みが解決する情報が満載です。
    【ECサイト構築サービス22個の比較表】おすすめ国産SaaS型ECシステムもご紹介
    4つのECサイト構築事例。新鋭D2Cブランドの動向から読み解く「狙い」とは?

    クレジットカード決済とは?

    そもそも「クレジットカード決済」とは、ユーザーが支払う代金をクレジットカード会社が立て替えてECサイトに支払ってくれる決済方法です。

    「クレジット」とは、信用を意味しており、クレジットカードを持っている人(ユーザー)の信用を元に、代金を立て替えてくれることから「クレジットカード決済」と呼ばれています。

    ECサイトにおいては、もっとも利用されている決済方法で、どのECサイトも必ず導入しておきたい決済方法です。

    ECサイトにおけるクレジット決済の仕組み

    それでは次に、ECサイトにおけるクレジットカード決済の仕組みについて紹介していきます。

    ECサイトにクレジットカード決済を導入する方法は、以下の2つに分類されます。

    • クレジットカード会社と直接契約する
    • 決済代行会社と契約する

    ECサイトの担当者であれば、それぞれの仕組みや入金のタイミングを詳しく知っておきましょう。

    クレジットカード会社と直接契約した場合

    クレジットカード会社と直接契約して導入した場合は、以下のような流れで入金がおこなわれます。

    1. ユーザーがクレジットカード決済で商品を購入する
    2. ECサイトがクレジットカード会社に対して決済処理をおこなう
    3. ECサイトがユーザーに対して商品を提供する
    4. クレジットカード会社がECサイトに代金を支払う
    5. クレジットカード会社がユーザーに対して、代金を請求する
    6. ユーザーがクレジットカード会社に利用金額を支払う

    現在、日本で利用されている主なクレジットカードには、VISA・Master Card・JCB・AMERICAN EXPRESSなどが挙げられます。

    これらのクレジットカードに対応するためには、複数のクレジットカード会社と契約する必要があるため、コストも管理する手間も大きくなります。

    ほとんどのECサイトは、次に紹介する決済代行会社と契約した方がいいでしょう。

    決済代行会社と契約した場合

    決済代行会社と契約して導入した場合は、以下のような流れで入金がおこなわれます。

    1. ユーザーがクレジットカード決済で商品を購入する
    2. ECサイトが決済代行会社に決済処理を要求する
    3. 決済代行会社がクレジットカード会社に決済処理を要求する
    4. クレジットカード会社が決済処理を確認したら、決済代行会社がECサイトに結果を連絡
    5. ECサイトがユーザーに対して商品を提供する
    6. クレジットカード会社が決済代行会社に代金を支払う
    7. 決済代行会社がECサイトに代金を支払う
    8. クレジットカード会社がユーザーに対して、代金を請求する
    9. ユーザーがクレジットカード会社に利用金額を支払う

    上記の流れだけ見ると、クレジットカード会社と直接契約するよりも複雑に見えますが、複数のクレジットカード会社と契約しなくても良いため、管理する手間は大幅に減少します。

    また、クレジットカード決済を導入するシステム連携も一度で済むため、導入にかかるコストも抑えることができます。

    ところで、成長中のEC・D2Cブランドがこぞって使うECカートの存在をご存じですか?

    • 平均年商2億円以上
    • CVR380%アップ
    • 導入後の成長率265%アップ

    これらの数字が気になったら、ぜひ以下をチェックしてください。
    ecforce(イーシーフォース)

    ECサイトにおけるクレジットカード決済のメリット・デメリット

    それでは最後に、クレジットカード決済のメリットとデメリットを紹介していきます。

    ECサイト側とユーザー側、それぞれのメリットとデメリットを解説しているので、クレジットカード決済の導入を検討している人は、ぜひ参考にしてみてください。

    ECサイト側のメリット

    ECサイト側の主なメリットは、主に以下の2つです。

    • 販売機会の拡大
    • 購入単価の向上

    クレジットカード決済を導入する最大のメリットは、販売機会の拡大です。

    クレジットカード決済はユーザー側のメリットが大きく、ECサイトだけでなくキャッシュレス決済においても利用率はもっとも高い使用率を誇ります。

    そのため、「クレジットカードが使えないなら買わない」というユーザーも少なくありません。

    また、クレジットカード決済は、高額商品の購入に利用されることが多いため、結果的に客単価が上がりやすく、売り上げアップにも期待できるでしょう。

    クレジットカード決済を導入していなければ、非常に大きな機会損失となるため、ECサイトであれば必須の決済方法です。

    ECサイト側のデメリット

    ECサイト側の主なデメリットは「手数料が発生する」ことです。

    クレジットカード決済はユーザーの購入金額に対して、数%の手数料が発生します。

    この手数料をユーザー側に負担してもらうことは禁止されており、必ずECサイトが支払う契約になっています。

    しかし、クレジットカード決済を導入していなければ、クレジットカード決済を選択するユーザーは、そもそもECサイトに訪れてくれません。

    販売機会を拡大できるメリットの方が圧倒的に大きいため、致命的なデメリットはないでしょう。

    ユーザー側のメリット

    ユーザー側のメリットは、以下の3つです。

    • 手元に現金がなくても購入できる
    • 分割払いができる
    • 会員特典がある

    ユーザー側の最大のメリットは、手元に現金がなくても商品やサービスを購入できることです。

    また、分割払いも選択できるため、1度の支払いで全額支払うことのできないような高額商品でも安心して購入できます。

    ほとんどのクレジットカードには会員特典があるため、現金で商品やサービスを購入するよりもお得にECサイトを利用できることも大きなメリットでしょう。

    クレジットカードのポイントを積極的に貯めたいユーザーも多く、クレジットカードが使えないことで購入先の選択肢から外されてしまうことも考えられます。

    ユーザーのデメリット

    ユーザー側の主なデメリットは、「クレジットカード=借金」と捉える人もいることです。

    クレジットカードの信用を元に、「商品の代金を立て替える」という仕組みにネガティブなイメージを持ってしまうユーザーもいます。

    ECサイトにおけるクレジット決済の仕組みまとめ

    この記事では、ECサイトにおけるクレジット決済の仕組みとメリット・デメリットについて解説しました。

    クレジットカード決済は、ECサイトにおいて必ず導入しておくべき決済方法です。

    決済手数料は決して安くはありませんが、ECカートを安さ重視で選ぶことはオススメできません。

    なぜなら、安価なECカートは独自の決済手段を提供していることが多く、システム移行時に決済情報が引き継げないため、顧客情報をすべて捨てなければならない致命的なリスクを抱えていることがあります。

    コロナウイルスの流行をきっかけにECサイトの需要は拡大しており、オンライン決済に抵抗を持っていた人もクレジットカード決済や電子マネー決済に慣れてきています。

    そのため、決済方法の重要度は今後も高くなっていくでしょう。

    金額だけで依頼会社を決めてしまうのは危険なため、不安な人はぜひ「ecforce」にお問い合わせください。

    【最後に】
    ここまで読んでいただきありがとうございます。ここで最後にecforceのご紹介をさせていただきます。

    ecforce(イーシーフォース)は日本国内のEC・D2Cビジネスの現場を知り尽くした、わたしたちSUPER STUDIOが提供する国産SaaS型ECシステムです。EC・D2Cサイト構築の際の要件定義から成長拡大まであらゆるフェーズをサポートします。

    累計1,000以上のショップ様に導入されている国産SaaS型ECシステム「ecforce」。さらなる実績や機能のご紹介は以下からご覧ください。

    ecforceには、主に3つの特徴があります。

    特徴1. EC/D2Cビジネストレンドを踏まえた最先端のシステム

    豊富な搭載機能/カスタマイズ性/アップデートスピードでEC事業スタート・カート切り替えに対応。毎月平均で10-20個の新機能をリリース。

    特徴2. 売上を最大化する多彩なマーケティング機能

    クライアントニーズや自社経験を元にトレンドを抑えてた「効果がある」機能を搭載。「広告改善・CVR向上」や「LTV向上/CRM最適化」まで顧客獲得〜リピート化といった各フェーズに対応した機能群で、マーケティング施策を一貫して実施できます。

    特徴3. CSオペレーションやシステム運用工数を削減

    CSオペレーションや広告管理といったEC運営では工数がかかり煩雑化する業務も自動化と操作性の高いUIで効率化。運営コストを削減します。

    「ecforce」は、ECサイトの構築はもちろん、サイトを開設したあとの機能も充実。売上を上げるための豊富な機能からコストを削減する仕組みまで、ECビジネスの成長をサポートします。

    ご興味がある方はぜひ、以下からお問い合わせをいただければ幸いです。

    ecforce公式サイト

    その他、ecforce公式サイトでは、弊社が実事業経験から得たEC/D2Cノウハウを無料ebookで多数公開しております。弊社が独自に提供しているノウハウをたくさんご活用下さい。

    無料ebookはこちら 

    10分で分かるEC決済知識の資料無料配布中!

    すぐに ダウンロード できる資料です
    より専門的な知識を解説しています

    こちらから
    Ecforce

    D2Cを成功に
    導くために必要なものとは?

    御社のD2Cを成功に導くには、D2Cに必要な要素を全て備えたカートが欠かせません。「ecforce」は数々のD2C事業の立ち上げ経験から生まれたカートサービス。
    多くのD2Cブランドがecforceを導入して、今までに合計1,000億円を超える売上を達成しています。

    平均年商

    2 億円

    以上 ※1

    売上

    230 %

    UP ※2

    継続率

    99.7 %

      ※3

    D2Cを成功に導くために必要なものとは?
    ※1:稼働済みショップの平均年商 / 集計期間 2021年7月~2022年6月
    ※2:ecforce導入クライアント38社の1年間の平均データ / 集計期間 2021年7月と2022年7月の対比
    ※3:事業撤退を除いたデータ / 集計期間 2022年3月~2022年8月

    合わせて読みたい記事

    さあ、ECでビジネスの可能性を広げよう。

    サービスの導入や移行、その他様々な運営のお悩みについて
    お気軽にお問い合わせください。

    お問い合わせ